うちのパソコン周りの電源は、個別にオンオフができるスイッチのついた 電源タップを使っています。

これで、使わないときはこまめにスイッチをオフにして、電気代節約に気を配っているつもりです。

パソコンを使うときは、本体とモニターの電源を入れます。プリンターはたまにしか使いませんし、ルーターは一日中電源を入れっぱなしですので、別のコンセントを使っています。

このパソコンを使うときなのですが、モニターは電源スイッチをオンにすれば使える状態になるのですが、パソコンは、電源スイッチをオンにした後、パソコン本体の電源ボタンを押してやらないといけません。

BIOSの設定で、Power > AC Recovery を「Power on」にする

DELL Inspiron3847
BIOSの設定で、Power > AC Recovery を「Power on」
これで、希望通りの動作になりました。

設定方法は機種によって異なります。


今日のピックアップ

↓ほかにもこんなのも。
パソコンの電源がオンになったのを検知して、ほかの周辺機器も自動的にオンにできるみたいです。

サンワサプライ パソコン連動タップ(IC記憶式) 3P・4個口 2m TAP-RE34M-2
サンワサプライ (2017-04-01)
売り上げランキング: 4,367

↓うちではUSBコンセントを使ったライトや扇風機があるのでこんなのにもそそられます。