ある日、突然電源が入らなくなっしまったスマートホン。
それがなんと、温めることで本当に直ってしまったというお話です。

トラブル解決のために役に立った記事はこちらです。
https://ameblo.jp/shirouto17/entry-11910572645.html

状況

ある日のこと、スマホでゲームをしていたらバッテリーが0%になっていることに気付きました。
まだゲームの途中だったのでもう少しだけとよく張ったのが間違いでした。少しすると強制的にシャットダウンしてしまったのです。

残念。まぁ、こんな失敗はよくやることなのでゲームのことはあきらめ、充電をすることにしました。
いつもどおりしばらく充電した後、スマホの電源を入れようとしたのですが全く反応なしです。

機種はUlefone S8
SIMカードは挿さずに自宅のWi-Fi環境下でのみ利用している感じです。
ちょうどバッテリーがへたってきたので新しいのに交換したばかりでした。
また、この交換したバッテリーでは、充電していても100%にならないという不具合が発生していました、
80%くらいまで充電が進むと、その後は数値が下がっていってしまうのです。
ただ、使える時間はそれなりに使えている感じなのでそのまま利用しています。
※海外サイトで購入したので交換を依頼するのがめんどくさいというのが本音ですが。

追求

スマホ本体には充電中のランプなどがないため、充電が完了したのかどうかはわかりません。
5時間ほど充電してみましたが、それでもやっぱり電源は入りません。

  • 電源ボタンを1分ほど長押し
  • 電源ボタンとボリュームボタンの長押し
  • いったんバッテリーを取り外して再装着

など、対処法を検索していろいろ試してみましたがダメでした。

そもそも、スマホ本体の問題なのかバッテリーの不良なのかもわからない状況です。

復活

昔の家電は叩けば直ったと聞いたことがあります。
さすがに笑い話だろうと試しはしていませんが、同じように冗談のような対処法をネットでちらほら目にしていました。
それは、「ドライヤーなどでスマホを温める」というものでした。ちょっと半信半疑で試していませんでした。

スマホというかバッテリーに衝撃を加えたら爆発した。などのニュースも見たことがあったのでちゅうちょしていたこともあるのですが、最後はスマホ廃棄を覚悟しました。

で、試してみることにしたのです。
自分の場合はドライヤーは使わず、窓際で充電することにしました。
直射日光が当たらないように置いていたつもりですが、うっかり1時間以上も放置してしまい、手に取ったときにはかなり熱くなっていて危なかったかもしれません。
少し温度が下がってから電源ボタンを押してみると「プルッ」。
おぉ、見事復活です。

最後に参考にしたサイトがここ。感謝です。
https://ameblo.jp/shirouto17/entry-11910572645.html

今は、バッテリーを使い切らないように気をつけてますし、その後は正常に使えています。
※相変わらずバッテリーの充電量の%表示はいい加減ですが。

今日のピックアップ

これで安心!
外出先でのスマホのバッテリー切れを心配しなくてよくなりました。

これと、いつも持ち歩けるように5000mAhのものを購入しました。
仕事でスマホを使わなければいけない機会が増え、バッテリー切れが心配でしたが、5000mAhのモバイルバッテリーを備えていればもう安心です。

それと、一緒にお勧めしたいのが、↓

さすがに、これを持ち歩いてはいませんが、モバイルバッテリーへの充電はこれを使っています。
一日、日の当たるところへ置いておけば、5000mAhの方なら満タンになっています。10000mAhの方なら、半分から4分の3程度充電できています。
ただし、良く日が当たるとはいえ、車の中に置いておくと充電できません。
必ず、直射日光に当たるようにしておかないとダメですね。