メールソフトShurikenからの移行-模索-

2023/06/07、今日初めて気付きました。
Justsystemのメールソフト「Shuriken」は、2022年2月に販売終了していたんですね。Shuriken登場初期のころから使ってきたので20年くらい愛用してきたメールソフトです。
調べたら2023年2月にサポートも終了しているではありませんか。
このまま使い続けてもいいのですが、ここは思うところあって20年ぶりにメールソフトを変更することにします。

Shurikenで使っている機能

Shurikenは発売されてすぐに使い始めているので、他のメールソフトのことをあまりよく知りません。Shurikenの前に少しの間Outlook Expressを使っていたぐらいでしょうか。

  • メール送信前に校正
  • フォルダーウォッチ
  • 迷惑メールは自動で判定して振り分け
  • ToDoバンク
  • メールにマークを付ける
  • 付箋
  • カラーバリエーション

これらがShurikenで使っていた機能なのですが、これが一般的な機能なのか独自の機能なのかもよくわかりません。
できれば近い機能を備えているメールソフトに出会えるといいのですが。
あと、過去のメールもすべて移行できたらいいですね。

乗り換え候補のメールソフト

「おすすめメールソフト」とか「Shuriken代替え」などというキーワードで検索し、Windowsで使える手頃なメールソフトを検索してみました。
まずは「無料でなくてもいいけど、5000円以内ぐらいで抑えたい。」という大ざっぱな気持ちで探してみることに。

  • Sylpheed
  • 秀丸メール
  • Becky!
  • Thunderbird

で、候補にあげたのが上の4つです。これらを選んだ理由は特になくて直感ですね。ホームページにあったスクリーンショットをみただけで選んでみました。
今使っているShurikenのレイアウトと同じレイアウトのものです。

左側に縦長のフォルダー一覧
右側上にメール一覧
その下にメール内容

の3分割レイアウトです。自分にはこのレイアウトが一番しっくりきそうです。

試用準備

ありがたいことに、今ではいいメールソフトが無料で使えるんですね。
有料版でもお試しインストールして使ってみることができるので失敗がなくていいです。

準備完了!

今回のピックアップ

これ、プロのためのキーボードらしいです。
自分もメインのキーボードは「REALFORCE」。ブラインドタッチできませんけどね😅
ブラインドタッチはできないけど、入力したいキーがどこにあるか探すことはない程度の技量です
静電容量無接点方式で何とかとか、キー荷重がどんなで疲れにくいとか、これらの良さを語れるほどのスキルは持っていません。
でも、今まで使ってきたキーボードと比べるとキータッチミスは少なくなったのを実感してます。
他のキーボードではついつい隣のキーに指が触れてしまって、間違った入力をしてしまうことが多かったのです。
それと丈夫です。10年以上前に買ったものは今でもメインキーボードとして活躍してます。汚れては来てるけどまったくへたっている感じはないですね。
もし次に買い換えるときが来たらやっぱり「REALFORCE」。素人ですけどね。
あと、ラインアップも豊富で、日本語配列モデル以外にも英語配列モデルやMac向け配列もあります。
黒いのもや有線タイプやテンキーのないものなど。ゲーミング用もあるみたいです。