スマホの中にもメールアプリを入れていますが、登録しているメールアカウントはひとつだけです。
また、うちのWindowsパソコンには持っているメールアカウントがすべて登録されています。
ということで、スマホとパソコンとではメーラー使い道がかなり違います。自分の場合はスマホならメールが送受信できれば特にこだわりません。
でも、パソコンのメールソフトとなると送受信したメールをしっかり管理したいので、メールソフトはこだわりを持って選びたいとおもっています。
最近メールソフトをShurikenから秀丸メールへ乗り換えたのですが、だいぶ使い慣れてきたので機能面での感想を記録しておきます。
レイアウト
一番はレイアウトが好みの配置にできるかが重要でした。
レイアウトとは、「フォルダー枠」、「メール一覧枠」、「メール本文枠」の配置のことです。
秀丸メールは何種類かの配置方法が用意されていて、自分好みのものを選ぶことができます。
まずレイアウトについては、思いどおりの配置にできたのでよかったです。
受信メールの重要度ごとに分別
- 詐欺とかウイルス添付などの危険な迷惑メール
- タイトルだけ見て、内容までは読まないメール
- 読まないといけないけど、1回読んだらOKのメール
- 何かアクションを起こさないといけないメール
- ずっと保存しておかないといけない大事なメール
自分のところでは、受信したメールは主にこんな感じで分別することができます。
迷惑メール
秀丸メールでは迷惑メールフィルターが装備されていて、迷惑メールと判定されたメールには印がついてきます。
この印を見て迷惑メール用のフォルダーに振り分けるように設定しています。これは自分で設定しないといけません。
また、誤判定があるといけないので、すぐに削除はしないで迷惑メールフォルダーの中を確認してから削除するようにしています。
マーク付け、色付け、メモ付け
秀丸メールには、メールにマークを付けたり色を付けたり、またメモを付けたりすることができます。
この機能によりメールの重要度ごとに分類しやすくなります。
メモには「削除禁止」という文字列が含まれていると手動でも削除することができなくなるので、重要なメールをうっかり消してしまうのを防ぐことができそうです。
フォルダー枠
フォルダー枠は、メールアカウントや受信したメールを分類して保存できるようにフォルダーを作成することができ、それがツリー状に表示される領域です。
Windowsのファイル管理と同様に、フォルダーの中にフォルダーを作成することもできます。
自分の場合、メールアカウントが12あるので、これが単純に表示されると煩雑に感じるのですが、秀丸メールは「アカウントグループ」というフォルダーを作れて
いくつかのアカウントをこの中にしまっておくことができます。このおかげで使用頻度の低いアカウントをグループにして折りたたんでおくとすっきりして見やすくなります。
これ、単純に見えてすごく使いやすくなるんですよ。
検索フォルダー
秀丸メールは、フォルダー枠の中に「検索フォルダー」という特殊なフォルダーを作成することができます。
検索フォルダーはすべてのメールからキーワードが一致するものや、条件が一致するものを集めて表示してくれるフォルダーです。
自分はここに、マーク付きや色つきのメールを集めて一覧できるようにしています。
フォルダーごとに自動削除
あと古いメールを自動的に削除するように、フォルダーごとに設定できます。
どれくらい古いメールを削除するかは、フォルダーごとに設定できるのでメールの管理にはすごく役立ちます。
マーク付きや色つきのメールは削除しないようにも設定できるので便利ですよ。
自分は受信したメールはすべてフォルダーに振り分けるようにしています。こうしておくと毎日増え続けるメールの整理もやりやすくなります。それに、有名サイトを装った「なりすましメール」が届いても、振り分けられていないので「あれ? …
メールの管理にすぐれた秀丸メール
自分の場合、Windowsのメールソフトは、仕事用のアカウントもプライベートのアカウントもひとつのメールソフトで管理したいと思っています。
また、仕事のメールでは「前回と同じ条件でお願いしたい。」と依頼を受けることもよくあります。
このとき、何年も前のメールを探さないといけません。うっかり削除してしまっていたら最悪です。
また、場合によっては、うろ覚えのキーワードからすべてのメールから検索することもあります。
こんなときは、時間がかかるのでいらないメールはいつまでも保存せず一定の時期で削除しておかないといけません。
秀丸メールは、これらの要望をかなえてくれるソフトで、メール管理にすぐれたソフトだと思います。乗り換えてよかったです。
AmaQuick at 2023.06.13
Topre Corporation ()
¥34,980(2023.06.13)
これ、プロのためのキーボードらしいです。
自分もメインのキーボードは「REALFORCE」。ブラインドタッチできませんけどね😅
ブラインドタッチはできないけど、入力したいキーがどこにあるか探すことはない程度の技量です
静電容量無接点方式で何とかとか、キー荷重がどんなで疲れにくいとか、これらの良さを語れるほどのスキルは持っていません。
でも、今まで使ってきたキーボードと比べるとキータッチミスは少なくなったのを実感してます。
他のキーボードではついつい隣のキーに指が触れてしまって、間違った入力をしてしまうことが多かったのです。
それと丈夫です。10年以上前に買ったものは今でもメインキーボードとして活躍してます。汚れては来てるけどまったくへたっている感じはないですね。
もし次に買い換えるときが来たらやっぱり「REALFORCE」。素人ですけどね。
あと、ラインアップも豊富で、日本語配列モデル以外にも英語配列モデルやMac向け配列もあります。
黒いのもや有線タイプやテンキーのないものなど。ゲーミング用もあるみたいです。